新・あ~るの部屋 ~ 究極超人あ~る ファンサイト ~

やぁ!! 新・あ~るの部屋へようこそいらっしゃいました。

スポンサーサイト

  1. コメントするにはここをクリック!|
  2. スポンサー広告|
  3. コメント(-)

あ~る掲示板 過去ログ90

--------------------------------------------------------------------------------
御陵 遊 さん 初めまして&元ネタ Mon, 14 Jan 2002 00:12:43

初めまして、御陵 遊(みささぎ ゆう)と申します。
あ~るは大ファンなので、ちょくちょく顔を出すと思います。
どうぞ、よろしく。(^^)

早速ですが、元ネタ情報提供です。

コウガマンの元ネタで2つです。
一つ目は、コウガマンが5人揃ってポーズを取っているシーンですが、あれは科学戦隊ダイナマンが5人でポーズを取っているときと同じです。
変身ポーズも胸の前で腕を交差させるあたりは同じですが、ちょっと判断材料には欠けるかもしれませんね。

もう一つは、まぬけ時空。
これは宇宙刑事シャイダーが元ネタですね。
シャイダーでは不思議時空発生装置を使って、不思議時空を発生させています。

って実はこれ、映像ではほとんど知らないんですけどね。(^^;
文献等で確認は取っていますが、ダイナマン放映当時、僕3歳ですから。(苦笑)
あ、でも、LDカラオケでダイナマンを選曲すると、あのポーズが見られますね。

--------------------------------------------------------------------------------
野良黒 さん やは! Mon, 14 Jan 2002 04:22:41

御陵さんに対抗して?これは野良も元ネタを提供しなければなるまい。
 ワイド版コミックスの三巻126ページ、撮影旅行から帰ったあとの日焼け話での一こま、皮膚ガンの話で出てくるレーガン大統領の似顔絵は僕の好きなギャグ漫画家、安永航一郎さんの絵ですね。多分同時期にサンデーに連載していた陸軍中野予備校かその前の県立地球防衛軍からではないでしょうか。両方手元にないので確認できないんですが、確か陸軍・・・には中曽根さん(言わずと知れた元首相です)の似顔絵なんかが登場していたはず。絵は安永航一郎さん本人の絵に間違いないと思います。既出でしたらすいません。

--------------------------------------------------------------------------------
伊那市在住Rファン さん OVAのOBお見送りシーン Sun, 20 Jan 2002 02:44:45

はじめまして、伊那市に住んでいるRファンです
 このページはGoogleで見つけました。
 今年に入るまで、OVAのDVDが発売になっていることに気が付かなかったお間抜けさんです(^_^;)
 んで、通販で先週DVDをゲットして3回ほど見ましたが今さっき見ていて おや?と思った点がありました。
 タイトルに描いた東京駅のお見送りシーンで、OBに混じってRを追っかけていた刑事さんがいますよね
 彼は光画部OBになったんでしょうか? そんなはずはないですよね。

 #地元民のくせに飯島から南に飯田線をいったことがありません。 行く機会がないので…
  飯田へは専ら車ですし…
  ただ、湯谷温泉行きや、光画部の旅の反対周りはいつかやってみたいです。 あと、TAITOさんには電車でGO JR飯田線ヴァージョンを出してほしいな…
  もしくはMicrosoft Train Simulatorのシーナリーでも可です。

--------------------------------------------------------------------------------
ねこみや さん はじめまして! Sun, 20 Jan 2002 15:50:51

 はじめましてー。
私、豊橋に住んでおります。OVAでご存知のあそこです。
もちろん、飯田線の始発駅のあるあそこです。
しかし、悲しいことに駅前はすっかり変わってしまい・・・
あの、ごうてん号の飛び出してきた噴水もありません。
あ、船町の駅はあります。あの通りです。
何を隠そう主婦なんです。うちの旦那さんの青春はまさに光画部そのものだったらしく・・・。
性格といえば、とさか先輩のようなたわばさんのような・・・。
私は今は亡き塩沢様と同じ誕生日なんです。
以上自己紹介です。
またちょくちょく寄らせて頂きますね。よろしくー。

--------------------------------------------------------------------------------
野良黒 さん こんばんは! Fri, 25 Jan 2002 01:54:05

皆さんこんばんは、野良です。いよいよ今日一月二十五日に念願の旅に出ます。一応就職試験のための東京への上京なので、それが終わった後の三十一日に友人宅を出発して飯田線に乗り田切駅で途中下車し(これが今回最大の目的)沿線の温泉につかって英気を養い冬の日本アルプスを眺め、修学旅行の京都に行って三十三間堂でスプリンターごっこをして神の領域に近づき、初心者なので清水の舞台から飛び降りるのは諦めるとして? 指相撲と枕野球に汗を流し、奈良では謎のモノリスと謎の人面石を掘り出して、鹿さんの人と闘ってみたりして、Rづくしの旅にする予定です。
 予定では二月十日に地元福岡に帰り着くので、その時には感想などを書かせてもらいます。
 因みに宿に泊まるのは最初の一泊のみで、後は各地の友人宅に転がり込むと言うはた迷惑な計画です。なにせ資金が無いもんで・・・光画部チックでいいでしょ??だめ?

--------------------------------------------------------------------------------
野良黒 さん 追伸、副部長様 Fri, 25 Jan 2002 02:10:22

 こんなにもテキト-な僕の計画にみかねて、貴重で面白い飯田線の本を譲ってくださってありがたふございまする。野良は旅に出ます。
 下の日程でバッグにシュラフをくくりつけている三人組は、間違いなく野良です。声をかけてみてください。内訳は野良黒上等兵、みるひ伍長、武士長(仮)です。大中小の三人組です。

--------------------------------------------------------------------------------
伊那市在住Rファン さん 田切周辺の温泉(Was:こんばんは!) Sat, 26 Jan 2002 00:59:01

こんばんは野良黒さん
 田切で途中下車してから温泉ということですが、一番近いのは田切から南に1~2kmのR153沿いにある陣屋旅館です。
 コスモ21(本当は越百と書きますが看板はカタカナ)に向かってください。
 そのほかお勧めの温泉は駒ヶ根の早太郎温泉郷、伊那のみはらしの湯、高遠のさくらの湯、辰野湯にいくセンターです。
 辰野以外は徒歩では遠いので、(5km~10km)バス移動になりますが、どれも直行バスがあります。
 辰野は伊那新町駅下車で東進して荒神山スポーツ公園を目指してください。徒歩10分くらいですが急坂です。
 一番お勧めは早太郎温泉、こまくさの湯ですよ。大田切川のほとりで、川原がカレーの飯盒すいさんの場所みたいです。
 直行バスの料金はちと高くて、片道¥1000のようです。
 http://<URLは削除しました>
 で確認してくださいね。
 風呂の入浴料金はほとんどが¥500です
 まずは受験のための体調を整えませう。

--------------------------------------------------------------------------------
伊那市在住Rファン さん 追伸、野良黒様 Sat, 26 Jan 2002 01:16:04

 もう移動中なんですよね… この書き込みどこかで読んでくれますように…
 そういえば 九州福岡在住なんですねぇ…
 以前のあなたの書き込みを見て、なぜか「伊那福岡駅」を連想しました(^^; ジモティーだから許して…
 (たうぜんのことであるが飯田線の駅名(駒ヶ根)ね)

--------------------------------------------------------------------------------
野良黒 さん 旅の途中 Sat, 26 Jan 2002 03:03:50

野良黒です。現在東京の友達の部屋にてカキコしてます。旅館の話ありがとうございます!教えてもらった所に行こうと思ってます.東京を出るのは31日の予定なのでそれまではゆっくり東京見物でもしてます。もちろん27日の試験はがむばるしょぞんでございまする。公務員試験なんですけど、鳥坂さんのようになれたら・・・
 
--------------------------------------------------------------------------------
伊那市在住Rファン さん Re:旅の途中 Sat, 26 Jan 2002 11:56:43

野良黒さん
>もちろん27日の試験はがむばるしょぞんでございまする。

 試験の出来が悪くて、一升飯の一気食いなどしないで済み
 ますよう、お祈りしています。

--------------------------------------------------------------------------------
みるひ さん お礼 Sun, 27 Jan 2002 17:30:23

野良黒の友人であります。
今度彼と、自分と別の友達の3人で飯田線の田切へ行く事とあいなりました。
その件に関して色々なアドバイスを賜ったそうで、私からもお礼を述べさせていただこうと書き込みしている次第であります。

私とあ~るの出会いは終戦間際の昭和20年の春…(毒島さん風にね)ではなく、高校生の頃でありました。
実に面白い漫画だと友人に薦められたのであります。
結局薦めてくれた友人から愛蔵版全4巻を買い取ってしまいました。
まぁ、そんな事はどうでもよいですが、これからたまに覗かせていただきます。

それでは、これにて。

--------------------------------------------------------------------------------
御陵 遊 さん 一度やってみたいネタ Tue, 29 Jan 2002 05:45:17

学生の間に、一度はやってみたいネタがあります。
(ちなみに僕は漫研部員(元会長)です。)

「うふふふふ。」
カッカッカッ
「私が漫研の御陵だ。」
(どーも御陵です)

あ~、でも今の部員にツッコミしてくれるほどの、あ~る通がいないんだよなあ。(;;)
是非とも「んなこたぁどうでもいい!」と一言言ってもらいたい。

みなさんは、こういう経験あります?
部活紹介でお湯を沸かしたりとか。(笑)

  1. コメントするにはここをクリック!|
  2. 掲示板|
  3. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

